組織/グループの管理

LINEで送る
Pocket

PRUVの使い方(インデックス)に戻る
組織/グループ管理画面で、(主にグループの)管理を行います。組織管理者の場合は複数のグループ、グループ管理者の場合は自身が属するグループのみ表示されます。

一般ユーザーは左のメニューにこの画面へのリンクは表示されず、URL直打ちでもアクセスできません。

画面24 組織/グループ管理画面

組織/グループのIDと名前

組織管理者でも組織IDは変更できません。組織名のみ変更可能です。組織IDも組織名も、部外者に表示されることはありません。

グループIDも変更不可です。グループ名の変更は任意です。デフォルトはグループIDになっているので、分かりやすい名前を付けておくとよいでしょう。

使用辞書選択

そのグループに使用を許可する辞書を選択します。このダミー組織は「第1編集部辞書」と「第2編集部辞書」という2つのカスタム辞書を契約している状態です。カスタム辞書をこの両方使うかどうかは任意です。

ここでオンにした辞書のみが、ユーザーの使用辞書選択に表示されます。

トップページメッセージ設定

ログイン後のトップページの右枠に表示するメッセージを入力します。入力しなければ、単にトップページの右枠は空白になります。

現時点ではHTMLでのマークアップ(p、h2、h3、li、br、aタグのみ)に対応しています。

グループの追加

組織/グループ管理画面では、グループの追加も可能です。追加時の設定項目はグループの設定と同じなので割愛します。

グループの削除

組織/グループ管理画面では、グループの追加も可能です。削除したいグループの行のゴミ箱アイコンをクリックすると削除されます。

ただし、ユーザーがいるグループは事故防止のため削除できないようになっています。先にユーザーを他のグループに移動するか、ユーザーを削除してユーザー数をゼロにしておいてください。