FAQ
これまでに頂いたお問い合わせを基にFAQを作成しました。PRUVに関する疑問解消の一助になれば幸いです。
セキュリティ関連 表示関連 ユーザー辞書関連 ユーザーアカウント関連- ユーザー登録したのにメールが来ない
- 登録済みなのに「存在しないユーザーIDです」となってログインできない
- パスワードのリセットができない
- ユーザーIDとパスワードが分からない
- ユーザー情報を削除したい(退会したい)
- メールで問い合わせたのに返事がない
セキュリティ関連
メールアドレスはどのように管理しているのか
PRUVに登録されているメールアドレスは全て暗号化しており、ユーザーデータベースがハッキングされたとしても簡単には悪用できないようになっています。
PRUV Businessは、管理者用メールアドレス一つだけで複数メンバーを管理できる「メールレス運用」も可能です。
入力した文章を保存しているのか、何を保存しているのか
文章の形では一切保存しません。ただし一部の単語を記録します。
PRUVはまず、入力された文章を「形態素解析辞書」を使って品詞分解します。この際、形態素解析辞書に登録されておらず「不明な単語」となったものが記録の対象です。なお、このときに記録されるのは「単語のみ」で、いつ誰が入力したものかなどの情報は一切記録致しません。
記録した単語のうち、意味が判明したものは形態素解析辞書に登録。誤入力と思われるものは文章チェック用のルール辞書に登録してPRUVの精度向上に利用します。
通信経路は暗号化しているのか
PRUVは全ページがHTTPSによる暗号化通信に対応しています。PRUVと決済事業者間の通信も同様であり、第三者が通信内容を窃取することはできません、
カード情報はどのように管理しているのか
PRUVはクレジットカードを含むあらゆる金融情報を保持しません。
PRUV Pro/Oneの場合、カード情報の入力はPCI DSS(カード情報の保護を目的とした標準規格)の認定を受けた決済代行業者(Stripe)のサイトで直接行っていただきます。Stripeのサイトはカード所有者本人に対してもカード番号を見せない仕組みになっているので、Stripeからカード情報が漏えいする可能性も極めて低いと考えられます。
PRUV Businessの場合、PRUVの銀行口座をユーザー企業にお知らせする形になります。よって、PRUVがハッキングされたとしてもPRUVを起点にユーザーの金融情報が漏えいすることはありません。
表示関連
iPadで表示が崩れる
iPadを所有していないため動作確認できません。申し訳ありません。
ご支援いただけると対応がはかどるかもしれません。
PRUVのサポート環境は
通常はWindows 10/11のChromeで表示と動作を確認しています。大きくデザインを変えた場合はそれに加えて
- Firefox(Windows 10/11)
- Microsoft Edge(Chromium版)(Windows 10/11)
- Chrome(iPhone)
- Safari(iPhone)
の最新版でも確認します。これ以外の環境では確認していないため、正しく表示・動作しないかもしれません。
○○が表示されない
未ログイン時およびPRUV TrialではサポートしているOS、ブラウザでも、ログインメニューや[チェック開始]ボタン、チェック結果などが表示されないことがあるようです。
Proxyやアプリケーションファイアウォール、ブラウザ拡張(アドオン)などを使っている場合はそれらを無効にしてみてください。基本的にはこれで解決するようです。PRUV Pro/Businessは表示形式が異なるため、これらの影響を受けません。
PRUV Businessの場合はProxyやアプリケーションファイアウォール環境下での表示問題について個別に対応致しますのでご相談ください。
ユーザー辞書関連
ユーザー辞書(ルール)の作り方が分からない
まずは「チェックルール作成入門」をご参照ください。また、ルールの作成がより簡単な「フレーズ」ルールや「もしかして」ルールもあります。
フレーズルール以外は形態素解析の結果を考慮しないと機能しないのでご注意ください。
ユーザー辞書をバックアップしたい
現時点では、ユーザー辞書のバックアップ機能を実装する予定はありません。辞書をPRUVにリストアする際に非常に高い負荷がデータベースに掛かるためです。
ユーザー辞書を特定ユーザーとだけ共有したい
PRUV Businessのユーザー辞書は、同じグループに属するユーザーのみで共有されます。PRUV Proはユーザー辞書の共有先を限定することはできません。特定ユーザーとだけ共有したい場合はPRUV Businessをご利用ください。
登録したはずのルールが表示されない/機能しない
PRUV Pro利用時に登録したルールはPRUV Trialでは使えません。ルール編集画面にも表示されません。PRUV Proに再アップグレードすれば当該のルールも有効化されます。
ユーザーアカウント関連
ユーザー登録したのにメールが来ない
ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。宛先不明のエラーメールが毎日送られてくるので、その数だけ登録確認メールが届かなかったことになります。
メールアドレスの誤入力にご注意ください。
迷惑メールとして誤認されている可能性もあります。「迷惑メール」(Gmailの場合)などもご確認ください。
登録済みなのに「存在しないユーザーIDです」となってログインできない
まずユーザーIDをご確認ください。登録されているユーザーIDと1文字違いのユーザーIDでログインしようとして失敗している例が見られます。
ユーザーIDに間違いがないとすると、ユーザーアカウントが削除された可能性があります。利用規約第8条に定める通り、「最終の利用から一定期間利用がない場合」はユーザーアカウントを抹消します。現時点では90日(変更する可能性があります)ログインのないアカウントを自動的に削除しています。
PRUVを再びご利用になる場合は、お手数ですが新規登録してください。
パスワードのリセットができない
ユーザーIDと、どのような操作をしたらどうなったのか(表示されたメッセージあるいは表示が崩れる、何も表示されないなど)をできるだけ詳しくお知らせください。
ユーザーIDとパスワードが分からない
ユーザーIDとパスワードは、ユーザー登録時にご自身が入力したものです。PRUVとしては関知致しかねますので、ご自身でしっかり管理してください。
ユーザー情報を削除したい(退会したい)
ユーザープロファイルの設定の「ユーザーデータ削除」をご参照ください。
メールで問い合わせたのに返事がない
PRUVへのお問い合わせは「お問い合わせ・ご意見など」をご利用ください。
ユーザー登録時にお送りするメールに使用しているアドレスは送信専用ですので、このアドレス宛にメールを頂いてもお答えできません。
カード決済関連
「期限切れリンク」と表示される
Stripe(決済代行業者)の判断で、決済時にCAPTCHA認証(人間であることを確認するための簡単な作業)が発生することがあります。CAPTCHA認証が発生したら、一定の時間内に認証を完了しないと決済が失敗します。
PRUV側では制御できませんので、CAPTCHA認証を時間内に完了するか他のカードに変更するなどしてください。
カード情報(決済情報)を削除したい
PRUV Proの契約管理をご参照ください。
PRUVのエディション
PRUV Trialとは
PRUV Trialは正式なサービスではなく、「PRUV Pro」と「PRUV Business」の機能の一部をお試しいただくための試用版です。日々の実運用に必要な機能は無効化されています。
PRUV Trialのる機能は予告なく変更する可能性があります。その時点でのPRUV Trialの機能については「PRUVのエディション別機能一覧」をご参照ください。
PRUV Proとは
個人向けの有料サービスです。PRUVの個人向け機能を全てご利用いただけます。「PRUV Pro 5つのポイント」もご参照ください。
PRUV Oneとは
PRUV Proの全機能を24時間だけ低価格で提供する有料サービスです。「PRUV Proの機能を試してみたい」「PRUV Proをたまに使いたい」という方にお薦めします。「PRUV Pro 5つのポイント」もご参照ください。
PRUV Businessとは
企業向けの有料サービスです。PRUVの機能を全てご利用いただけます。PRUV Proの機能に加えてメンバーの管理機能や限定されたメンバー間で使える共有辞書機能、PRUV APIが提供されます。「PRUV Business 5つのポイント」もご参照ください。
アカウント開設当月は無償です。PRUV Businessが期待に添えなかった場合、当月中に解約すれば料金は発生しません。
PRUV Businessは企業様のみに限らせていただいております。個人での契約はできませんので、ご了承ください