FAQ

これまでに頂いたお問い合わせを基にFAQを作成しました。PRUVに関する疑問解消の一助になれば幸いです。

  • セキュリティ関連
  • メールアドレスはどのように管理しているのか
  • 入力した文章を保存しているのか、何を保存しているのか
  • 表示関連
  • iPadで表示が崩れる
  • PRUVのサポート環境は
  • ○○が表示されない
  • ユーザーアカウント関連
  • ユーザー登録したのにメールが来ない
  • 登録済みなのに「存在しないユーザーIDです」となってログインできない
  • パスワードのリセットができない
  • ユーザーIDとパスワードが分からない
  • 契約関連
  • PRUV Businessの契約の手順は
  • 個人向けの有料プランはないのか
  • メールアドレスはどのように管理しているのか

    PRUVに登録されているメールアドレスは全て暗号化しており、ユーザーデータベースがハッキングされたとしても簡単には悪用できないようになっています。

    PRUV Businessは、メールアドレスを登録しない(個人情報を登録しない)「メールレス運用」も可能です。

    入力した文章を保存しているのか、何を保存しているのか

    文章の形では一切保存しません。ただし一部の単語を記録します。

    PRUVはまず、入力された文章を「形態素解析辞書」を使って品詞分解します。この際、形態素解析辞書に登録されておらず「不明な単語」となったものが記録の対象です。

    記録した単語のうち、意味が判明したものは形態素解析辞書に登録。誤入力と思われるものは文章チェック用のルール辞書に登録してPRUVの精度向上に利用します。

    iPadで表示が崩れる

    iPadを所有していないため動作確認できません。申し訳ありません。

    ご支援いただけると対応がはかどるかもしれません。

    PRUVのサポート環境は

    通常はWindows 10のChromeで表示と動作を確認しています。大きくデザインを変えた場合はそれに加えて

  • ・Firefox(Windows 10)
  • ・Microsoft Edge(Chromium版)(Windows 10)
  • ・Chrome(iPhone)
  • ・Safari(iPhone)
  • の最新版でも確認します。これ以外の環境では確認していないため、正しく表示・動作しないかもしれません。

    ○○が表示されない

    サポートしているOS、ブラウザでも、ログインメニューや[チェック開始]ボタンなどが表示されないことがあるようです。

    Proxyやアプリケーションファイアウォール、ブラウザ拡張(アドオン)などを使っている場合はそれらを無効にしてみてください。基本的にはこれで解決するようです。

    PRUV Businessの場合は、Proxyやアプリケーションファイアウォール環境下での表示問題について個別に対応致しますのでご相談ください。

    ユーザー登録したのにメールが来ない

    ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。宛先不明のエラーメールが毎日送られてくるので、その数だけ登録確認メールが届かなかったことになります。

    メールアドレスの誤入力にご注意ください。

    登録済みなのに「存在しないユーザーIDです」となってログインできない

    まずユーザーIDをご確認ください。登録されているユーザーIDと1文字違いのユーザーIDでログインしようとして失敗している例が見られます。

    ユーザーIDに間違いがないとすると、ユーザーアカウントが削除された可能性があります。利用規約第8条に定める通り、「最終の利用から一定期間利用がない場合」はユーザーアカウントを抹消します。現時点では365日(変更する可能性があります)ログインのないアカウントを自動的に削除しています。

    PRUVを再びご利用になる場合は、お手数ですが新規登録してください。

    パスワードのリセットができない

    ユーザーIDと、どのような操作をしたらどうなったのか(表示されたメッセージあるいは表示が崩れる、何も表示されないなど)をできるだけ詳しくお知らせください

    ユーザーIDとパスワードが分からない

    ユーザーIDとパスワードは、ユーザー登録時にご自身が入力したものです。PRUVとしては関知致しかねますので、ご自身でしっかり管理してください。

    PRUV Businessの契約の手順は

    PRUV Businessについてのお問い合わせを頂きしだい、当方の情報開示と共に利用料をまとめたPDFをお送り致します。不明点の質疑を経て導入決定となりましたら、ご希望日に各種アカウントを作成してご提供します。

    この過程で、ユーザー様のご希望によりNDA(秘密保持契約)を締結したり、往復はがきを利用して当方の住所の実在をご確認いただいたりしたこともあります。

    アカウント開設当月は無償です。PRUV Businessが期待に添えなかった場合、当月中に解約すれば料金は発生しません。

    個人の方からもお問い合わせいただくのですが、現時点ではPRUV Businessは企業様のみに限らせていただいております。申し訳ありません。理由は個人向けの有料プランはないのかとも関連します。

    個人向けの有料プランはないのか

    時々ご要望を頂くのですが、現時点ではご提供できません。申し訳ありません。

    有料サービスを提供するには特定商取引法に準拠する必要があります。特定商取引法に準拠するには、サービス提供者の住所や電話番号をWebサイトに掲示しなければなりません。PRUVは個人で運営しているため住所や電話番号は自宅のものになってしまいます。自宅住所を公開するわけにはいかないため、有料サービスを提供することはできないというわけです。

    仕組みとしては既に完成しているので、いずれ何らかの形でPRUV Businessに相当する個人向けの上位サービスを提供したいとは考えております。