PRUV開発室

常用漢字表音訓辞書リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-01-23

常用漢字表(平成22年内閣告示第2号)に準拠した音訓をチェックする辞書をリリースしました。PRUV Pro/Business専用機能です。PRUV Personalでは利用できません。

PRUVには既に常用漢字チェック機能がありますが、これは常用漢字か否かのチェックしかしません。今回の音訓準拠辞書は、漢字の読み方か常用漢字表の定義に合致しているか否かをチェックします。

例えば「人材をいかす」「素材をいかす」の「いかす」。常用漢字表で認められているのは「生かす」のみ。つい書きがちな「活かす」は常用漢字表に準拠するとNGです。なぜなら「活」は「かつ」という読みしか定義されていないからです。同じく「猛」には「もう」という読みしかないので「猛々しい」は「たけだけしい」と書くことになります。

ややこしいのは、「活かす」という表記が「間違い」というわけではないことです。あくまでも「常用漢字表に準拠する場合は『生かす』にする」という表記ルールの問題です。小説などの創作物であればもっと自由度があってもいいでしょうし、新聞では常用漢字表に準じる表記ルールを採用するのが一般的です。

PRUV Pro/Businessで漢字チェックを「漢字チェックなし」以外にすると音訓チェックが有効化されます。