PRUV開発室

「読み」データによる表記ゆれチェック機能追加

カテゴリー:新機能  作成日:2020-12-20

オンライン文章校正支援サービスPRUVの表記ゆれチェック機能を強化しました。形態素解析辞書の読みデータを基に、「読み」が同じで表記が異なる単語を表記ゆれとしてリストアップします。

既存の表記ゆれ辞書の機能と一部重複しますが、例えば「すでに」と「既に」のように平仮名にしたり漢字にしたりしている場合などが該当します。動詞の活用形にも対応しているので、「食べたい」と「たべよう」でも検知できます。

スペルチェック用ユーザー辞書機能追加

カテゴリー:新機能  作成日:2020-11-21

オンライン文章校正支援サービスPRUVのスペルチェック機能に、ユーザー独自の辞書を追加しました。PRUVが提供する標準辞書に加えて、自身が作成した辞書を使ってスペルチェックできるようになります。

い抜き言葉チェックの選択設定

カテゴリー:新機能  作成日:2020-09-20

オンライン文章校正支援サービスPRUVは、これまで「い抜き言葉」をデフォルトでチェック対象としており、これをオフにすることはできませんでした。しかし話し言葉としては特に問題のない表現でもあるため、、い抜き言葉をチェック対象から外す設定を追加しました。

(主にマスメディア向け)表記ルールチェック機能追加

カテゴリー:新機能  作成日:2020-07-28

オンライン文章校正支援サービスPRUVに各種表記ルールチェックを行う機能を追加しました。

一部のPRUV Businessユーザー向けに専用プラグインとして提供していたチェック機能から、汎用性が高いものを個別に選んで使えるようにしたものです。既に専用プラグインを利用しているPRUV Businessユーザーにとっては新しい機能ではないので無視してください。

UI変更

カテゴリー:新機能  作成日:2020-06-26

オンライン文章校正支援サービスPRUVのUIを若干変更しました。「辞書&オプション機能選択」と解析結果をタブ化。解析結果については、指摘事項の数(なければ0)もタブに表示します。

読みやすさチェック機能追加

カテゴリー:新機能  作成日:2020-06-26

オンライン文章校正支援サービスPRUVに「読みやすさチェック」機能を追加しました。

典型的な文章モデルを基に、入力された文章の傾向を提示します。入力された文章を解析し、文の文字数や平仮名、片仮名、漢字、読点なおの平均値、文章全体の文字種の構成比率などを算出。著しく文の文字や読点が多い場合は指摘します。

通貨レート変換機能拡張

カテゴリー:お知らせ  作成日:2020-06-02

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」の通貨レート変換機能を拡張しました。通貨レート情報を提供しているAPIを追加して、対応通貨を大幅に増やしました。

「数値+通貨単位」(100ドル、3万ユーロなど)という文字列が通貨レート変換機能の発動条件です。通貨単位は、以下の通り複数の表記をサポートしています。

「とか」のバグ修正について

カテゴリー:対応報告  作成日:2020-05-29

「では」は意味としては「仮定」的な意味があると思います。
「では」の他の例文としては、
「今から行ったのでは遅い」とか「彼は海に行ったのではないか?」とか。「ここからでは届かない」とか。

https://hinative.com/ja/questions/16401011

「とか」を指摘する箇所がちがいます。
トカ弁の指摘があると嬉しいです。
提題助詞「は」の連続が指摘されていません。一行目。
——————-

というご意見を頂きました。ありがとうございます。
(上記URLからの転載部分については、ご指摘に必要な最小限の引用のレベルに修正させていただきました)

年月日と曜日の齟齬チェック追加

カテゴリー:新機能  作成日:2020-05-15

オンライン文章校正支援サービスPRUV(プルーフ)に年月日と曜日の齟齬をチェックします。時々発生する、「月日と曜日が合わない」パターンを検知します。

例えば、2020年5月15日は金曜日ですが、「2020年5月15日(土)」とすると誤りと見なします。

PRUV API Ver.2リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2020-05-09

オンライン校正支援サービスPRUVのAPI Ver.2をリリースしました。

Ver.2では文章校正のオプションを追加しました。辞書のオン/オフ、スペルチェックする/しないなど、PRUVのサイトとほぼ同じ設定が可能です。詳しくはマニュアルを参照ください。