PRUV開発室

都道府県と市区町村の対応チェック機能

カテゴリー:新機能  作成日:2016-10-25

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」に新機能を追加しました。

「都道府県名+市区町村名」という文字列があった場合、その対応をチェックします。対応がおかしい場合は、正しい都道府県名を指摘します。

続きを読む

「バッファローズ」「バファローズ」辞書追加

カテゴリー:対応報告  作成日:2016-10-25

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」にいただいたご意見・ご要望への対応報告も極力行っていくことにしました。

このたびは、

バッファローズ→バファローズも紛らわしい社名ですが対応していません。

というご意見を頂戴しました。ありがとうございます。早速辞書に登録しました。

続きを読む

処理速度が大幅に高速化しました

カテゴリー:お知らせ  作成日:2016-10-15

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。

PRUVの内部構造を全面改定して、処理時間を短縮しました。5KBのテキストだと、待ち時間が20~30秒くらい短縮しています。従来の仕様には辞書登録数が増えれば増えるほど処理時間も長くなるという問題がありましたが、今バージョンから辞書登録数の影響はほぼなくなりました。

続きを読む

各ビュー間のリンク機能

カテゴリー:新機能  作成日:2016-09-30

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。

これまで、チェック結果から文章の該当部分へ移動することは可能でしたが、強調表示された文章中からチェック結果(指摘の詳細)へ移動することができませんでした。

続きを読む

スペルチェックの仕様変更

カテゴリー:お知らせ  作成日:2016-09-09

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。といっても、プログラムは毎週何らかの修正を加え、辞書も毎日更新しているのですが。

今回は、スペルチェック機能の内部構造を変更しました。行単位でチェックして、同じ単語が含まれていたらチェック処理を1回にまとめました(従来は、同じ単語も毎回チェック)。また、文章中にURLが含まれている場合、URLは無視することにしました。

続きを読む

常用漢字チェック機能

カテゴリー:お知らせ  作成日:2016-08-20

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。

文章中の漢字が常用漢字(2136種)か否かをチェックし、非常用漢字を強調表示します。常用漢字の使用が原則の商用メディアにとって、常用漢字チェックは結構重要です。

ちょっと凝った表現を使うと、常用漢字という制約に引っ掛かってしまいます。窮屈なことですが、ガチガチの表記ルールの中で表現するのが商業メディアというものです。

和暦・西暦の対応チェック機能

カテゴリー:新機能  作成日:2016-07-23

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。

今回は、文章中の和暦と西暦の対応をチェックする機能を追加しました。例えば、

本能寺の変が起こったのは天正10年(1583年)……

というケース。実は、天正10年は1582年なのです。こうのようなミスを検出します。

続きを読む

重複表現(約~くらい)の検出機能

カテゴリー:新機能  作成日:2016-06-23

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。

「断トツの1位」「一番最後」など重複表現にもいろいろありますが、今回は「約~くらい」「大体~ほど」「各~ごと」のように前後を重複する単語で挟むパターンの検出機能を追加しました。

続きを読む

括弧閉じ(右括弧)不足時に問題箇所の強調表示が機能しない

カテゴリー:バグ報告  作成日:2016-06-20

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」、サービス開始2日目にして早くもバグ修正報告です。

括弧の対応チェック時、括弧閉じ(右括弧)不足を検出すると発生していたものです。括弧開き(左括弧)を強調表示し、対応する括弧閉じが存在しないことを示す仕様であるにもかかわらず、強調表示されていませんでした。

続きを読む

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」公開

カテゴリー:お知らせ  作成日:2016-06-18

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」を立ち上げました。発音は、英語の「proof」と同じ「プルーフ」です。

実は、本業は編集者なのですが、しょせんは「にんげんだもの」。ついミスをしたり見逃したりしてしまいます。例えば、助詞「の」の連続。「山の上の湖の眺め」のように、「の」が3回連続で使うのは下手な文の典型なのですが、結構見逃しがち。こんなミスを代わりに見つけてくれます。

続きを読む