PRUV開発室

PRUV Proの課金方法変更のお知らせ

カテゴリー:お知らせ  作成日:2022-12-04

2022年12月3日から、PRUV Proの課金方法を変更しました。

従来は、PRUV Proにアップグレードして30日が経過すると契約を終了してPRUV Personalに自動的に戻るようになっていました。

今後は、利用者さまの指示がない場合は30日が経過すると自動的に決済処理を行ってPRUV Proの契約を更新します。契約の自動更新は任意のタイミングで停止/再開が可能なので、従来同様にPRUV Proの利用タイミングを利用者さまが制御できます。

整理すると、以下のように動作します

続きを読む

12/3 0時、メンテナンスによるログイン停止のお知らせ

カテゴリー:お知らせ  作成日:2022-12-01

PRUV Proの契約を自動更新に切り替える準備が整ったため、12月3日(日)の0時からアップデート作業を行います。この間、事故防止のためログイン機能を停止します。作業終了までログインできなくなります。ご了承ください。

PRUV Pro/Businessユーザーはバックアップサイトをご利用ください。

PRUV Proの契約を自動更新に移行します(開発完了後)

カテゴリー:お知らせ  作成日:2022-10-30

現在、PRUV Proをご利用いただく場合は決済情報を毎回入力していただいております。その最大の理由は「ポイント制の無料サービスを提供できない」ことでした。

このたび「6ポイントたまったら次回は無料」を提供できるめどが立ったため、PRUV Proの契約を自動更新に移行することに致しました。開発はおおむね完了しており、課金に関連する仕組みのテストを実施しています。決済代行業者と連携した処理のタイミング調整、二重課金の防止機構、表示するメッセージの確認(タイミングや分かりやすさ)などを通して、分かりやすく、透明性の高いシステムを目指しております。

続きを読む

試用版の使用回数制限について

カテゴリー:お知らせ  作成日:2022-08-12

ユーザー増に伴うサーバ負荷増大に対応するため、未登録ユーザーとPRUV Personalの1日当たりの使用回数を制限することに致しました。

2022年8月12日から、

・未登録ユーザーは1日5回(従来は10回)
・PRUV Personalは1日10回(従来は無制限)

になります。PRUV Pro/Businessは今後も無制限です。

PRUV Pro/Businessの試用版であるPRUV Personalについては、PRUVの機能をさらにお試しいただくために一部の機能を開放することを検討しております。詳細が決まり次第お知らせします。

PRUV Proの短期・低価格プラン「PRUV One」リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-07-24

PRUV Proの短期・低価格プランである「PRUV One」をリリースしました。

PRUV Oneの機能はPRUV Proと完全に同一で、税込み110円で1日(24時間)ご利用いただけます。システム的には、利用期間が24時間に設定されたPRUV Proとして扱われます。

PRUV Proの開始以来、継続利用いただいているユーザー様がおられる一方、PRUV Proご契約者の4%がたったの1日でPRUVの利用をおやめになっていることが分かりました。そこで、低価格で試用できるプランを企画することに致しました。

PRUVの利用頻度が低い場合もPRUV Oneが向いています(ある30日間での利用回数が4回以下であればPRUV Oneの方がオトク!)。

続きを読む

名前ゆれチェック支援機能リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-07-24

人名の表記ゆれチェックを支援する機能をリリースしました。これまでユーティリティーでテスト実装として公開していたものです。PRUV本体への実装に伴い、ユーティリティーでのテスト公開は終了しました。

本機能は、敬称を手掛かりに人名(と思われるもの)を抽出し、整理してリストアップします。目視チェックを支援するものであり、表記ゆれ箇所を指摘することはできません。


機能をオンにするには、「辞書&オプション機能選択」で[表記ゆれチェック]をオンにし、さらに[名前ゆれチェック]をオンにしてください。

本機能の概要については名前ゆれチェック支援機能、テスト実装もご参照ください。

名前ゆれチェック支援機能、テスト実装

カテゴリー:新機能  作成日:2022-07-11

ある記事をチェックしていると、「髙木氏」(ハシゴダカのタカギさん)の中に1カ所だけ「高木氏」(常用漢字のタカギさん)が混じっていました。たまたまフォントを拡大していたので気気付けましたが、拡大していなかったら気付かなかったかもしれません。

このケースは「高木」と「髙木」が両方とも形態素解析辞書に登録されていたので、表記ゆれチェックの「“読み”チェック」でも検知できました。しかし全ての名字が登録されているわけではなく、読み方が複数ある名字だと検知できない可能性があります。

しかし特に取材記事などでは人名のミスは致命的です。

続きを読む

結果表示モードの変更機能リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-06-11

文章チェックの結果をポップアップにも表示する機能を追加しました。

従来の、結果カラムに一覧表示するモードを「リストアップ」とし、マーキングされた単語にマウスポインタを合わせたときに表示するポップアップに結果を出力する「ポップアップ」モードを追加。リストアップとポップアップ両方に出力するモードも用意しました。それぞれ一長一短があるので、お好みのモードを選択してください。

画面右上の「○○さんの設定」メニューの「画面表示設定」で変更できます。

なお、ポップアップにしても結果カラムが完全になくなるわけではありません。「読みやすさチェック」や「文字数カウンター」など、集計結果をまとめて表示する機能は単語と結び付かないため、ポップアップではなく結果カラムに出力します。

校正を支援するユーティリティー群リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-06-01

PRUV本体には組み込めない、あるいは分離できる機能、実験的なツールを「ユーティリティー」として公開しました。

新機能はキリル文字とラテン文字を相互変換する「キリル文字-ラテン文字変換」です。他に、既にPRUV本体に組み込み済みの「文字数カウンター」の単独機能版をユーティリティーとして独立させました(組み込み版も継続提供)。

機能群の整理に伴い、「PRUV 文章読み上げモード」もユーティリティーの一機能に再編しました。以後PRUV Pro/Business専用機能となります。ご了承ください。

文字数カウンター機能リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-05-26

入力された文字数をカウントする機能を追加しました。他Webサイト様の機能と大差ありませんが、文章チェックのついでにカウントできるところがメリットです。

文字数の他、1行を40文字、80文字にした場合の行数、400字詰め原稿用紙に記述した場合の枚数なども算出します。これもありがちな機能です。

バイト数のカウント機能は今回オミットしたのですが、必要であれば追加します。

使い方(チェックボックスをオンにするだけですが)についてはマニュアルを参照してください。