PRUV開発室

常用漢字表音訓辞書リリース

カテゴリー:新機能  作成日:2022-01-23

常用漢字表(平成22年内閣告示第2号)に準拠した音訓をチェックする辞書をリリースしました。PRUV Pro/Business専用機能です。PRUV Personalでは利用できません。

PRUVには既に常用漢字チェック機能がありますが、これは常用漢字か否かのチェックしかしません。今回の音訓準拠辞書は、漢字の読み方か常用漢字表の定義に合致しているか否かをチェックします。

続きを読む

個人向け最上位エディション 「PRUV Pro」開始!

カテゴリー:新機能  作成日:2022-01-21

2022年1月21日、PRUVは個人向け有料サービス「PRUV Pro」をリリースしました。

PRUV Proは月額550円(税込み)で企業向け機能を除くPRUVの全機能をご利用いただけます。一度にチェックできる文章は最大5万文字(PRUV Personalは2万文字)に拡張され、ユーザー辞書は10万ルール(PRUV Personalは100ルールまで)まで登録可能です。

提供される標準辞書はPRUV Businessと同じく6種類(2022年1月現在)。チェックルールもPRUV Businessと同じ10種類となります。ユーザーが単語登録できるスペルチェック辞書(最大5000語)により、欧文のチェック能力も大幅に向上します。

広告も非表示となるため、画面を有効活用できます。

続きを読む

ユーザー辞書機能に「フレーズ」ルールを追加しました

カテゴリー:新機能  作成日:2022-01-15

シンプルな文字列チェック機能のテスト」で予告した機能を公開しました。

品詞(形態素)を意識せず、マッチさせたい文字列(フレーズ)を指定するだけで手軽にルールを定義できます。細かいことは考えず、とにかく「文章中にこういう文字列が出現するかどうかチェックしたい」という場合はこのルールが最適です。

この新ルールを活用してユーザー辞書機能をぜひ使い倒してください。

PRUV 文章読み上げモードをリリースしました

カテゴリー:新機能  作成日:2022-01-08

原稿を音読するとミスに気付くことがあります。そこで校正支援の一環として、PRUVが音読する機能を実装しました。

Webブラウザに実装されている「Web Speech API」を利用して、入力された文章を読み上げます。この処理はWebブラウザのみで完結しており、PRUVには一切データを送信しません。

読み上げモードと校正モードは最上部のメニューで切り替えることができます。


文章の完成度を高める一助として、PRUV 読み上げモードをぜひご活用ください。