PRUV開発室

PRUV Proの契約を自動更新に移行します(開発完了後)

カテゴリー:お知らせ  作成日:2022-10-30

現在、PRUV Proをご利用いただく場合は決済情報を毎回入力していただいております。その最大の理由は「ポイント制の無料サービスを提供できない」ことでした。

このたび「6ポイントたまったら次回は無料」を提供できるめどが立ったため、PRUV Proの契約を自動更新に移行することに致しました。開発はおおむね完了しており、課金に関連する仕組みのテストを実施しています。決済代行業者と連携した処理のタイミング調整、二重課金の防止機構、表示するメッセージの確認(タイミングや分かりやすさ)などを通して、分かりやすく、透明性の高いシステムを目指しております。

開発目標として、

・利用者がいつでも自動更新をオン/オフできること
・無料サービスを提供できること
・決済情報の入力は最初の1回のみに
・課金の透明性を提供
・領収書などのダウンロード機能

を掲げています。

有料サービスを提供するに当たり、「課金の透明性」を重視しています。決済代行業者による課金履歴を、PRUVが加工することなく利用者様に直接提供することでこれを実現します。第三者が介在することで、「決済した」「決済してもらってない」というありがちなトラブルを回避できます。

利用者様にとっての全体的な流れは、

・PRUV Proにアップグレード(最初は決済情報を入力)
・30日ごとに自動決済(PRUV Proを継続利用)
・自動更新のオン/オフでPRUV Proの開始/停止を制御可能
・6ポイントたまると自動更新を強制解除
・PRUV Personalに戻るので、任意のタイミングで無料サービスを開始
・無料サービスが終了するとPRUV Personalに戻るので、任意のタイミングでPRUV Proを再開(決済情報の入力は不要)
・30日ごとに自動決済(PRUV Proを継続利用)

となります。

準備が整い、自動更新に移行する際は事前に改めてお知らせ致します。