PRUV開発室

サーバ移転プロジェクト開始

カテゴリー:お知らせ  作成日:2018-07-07

いろいろと限界が見えてきたので、サーバを移転することにしました。新サーバはCPUのコア数とメモリ容量がアップ。ストレージはSSDになるため、全体的に速度が向上するはずです。

というわけで、Windows 10のHyper-V上に開発環境を構築し、検証と開発を行っています。Linuxのディストリビューション変更、Web、SQLサーバ、NoSQLサーバ、PHPのメジャーバージョンアップを一気にやるため、ノウハウの構築も重要になります。

進捗状況は以下の通りです。

スペルチェックの処理速度向上

カテゴリー:お知らせ  作成日:2018-06-22

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」が速くなりました。

スペルチェック機能は負荷が高く、ボトルネックになっていました。そこでリングバッファでスペルチェックした単語をキャッシュする機構を組み込んでみました。これで、一度スペルチェックした単語はスペルチェックをスルーしてキャッシュのデータを利用できるようになりました。

表記ゆれチェックのブラックリスト機能

カテゴリー:新機能  作成日:2018-02-28

PRUV」の表記ゆれチェック機能に、ブラックリスト機能を追加しました。これまでの表記ゆれチェック機能は片仮名語だけが対象でしたが、このブラックリスト機能により平仮名や漢字にも対応します。