「とか」のバグ修正について

LINEで送る
Pocket

「では」は意味としては「仮定」的な意味があると思います。
「では」の他の例文としては、
「今から行ったのでは遅い」とか「彼は海に行ったのではないか?」とか。「ここからでは届かない」とか。

https://hinative.com/ja/questions/16401011

「とか」を指摘する箇所がちがいます。
トカ弁の指摘があると嬉しいです。
提題助詞「は」の連続が指摘されていません。一行目。
——————-

というご意見を頂きました。ありがとうございます。
(上記URLからの転載部分については、ご指摘に必要な最小限の引用のレベルに修正させていただきました)

> 「とか」を指摘する箇所がちがいます。
は、指摘箇所が

「今から行ったのでは遅い」とか「彼は海に行ったのではないか?」とか。「ここからでは届かない」とか。

になっていたというものです(現在は修正済み)。

これは形態素解析エンジンが最初の「とか」のみを並立助詞と認識し、2つ目、3つ目を格助詞「と」+副助詞/並立助詞/終助詞「か」と認識してしまうためでした。これを前提にコードを修正したため、現在は3つ目をマークするようになりました。

> 提題助詞「は」の連続が指摘されていません。一行目。

については、間に他の助詞が入っているため連続とは見なしません。よって修正は不要と判断しました。

> トカ弁の指摘があると嬉しいです。

トカ弁自体は文法違反というものではなく、またどの条件を満たした場合に「トカ弁」と見なすか不明瞭なため現時点で対応は考えていません。

編集者あるいは校閲者として業務でチェックしている原稿に出てくることもないので、若者がプライベートで使う分には「好きにしたらええやん?」ということで(グンマー出身なのにエセ関西弁使って済みません)。

ユーザー辞書作成機能も提供しておりますので、気になる方はぜひご活用ください。