校正処理速度が大幅に向上

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」が速くなりました。

コードのチューニングやデータベースのインデックス方法を見直しなどを行った結果、処理速度が大幅に向上しました。

以下に簡単なベンチマークテスト結果を挙げます。

5KB(4467文字)のテキスト
以前:44.7秒
現在:4.7秒!

サンプルテキスト(「文章を入力してください」の右のリンクをクリック)
以前:4.9秒
現在:0.37秒!

文章の内容やサーバの負荷状態によっても時間は増減しますが、それでも以前よりは明らかに速くなったことを体感できると思います。

学年別教育漢字チェック機能

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」に新機能を追加しました。

小学1~6年生で習う以外の漢字が文章に含まれているかどうかをチェックします。小学生向けの文章を書くのに役立つでしょう。

具体的には、「小学1年生で習う漢字」にすると小学1年生で習う「80字以外の漢字」を指摘します。「小学6年生までに習う漢字」の場合は、小学1~6年生で習う「1006文字でないもの」が対象となります。「小学6年生で習う181字」ではありません。

なお、「小学校+中学校で習う漢字=常用漢字」のため、特に中学生用の設定はありません。

漢字のチェック機能拡充に伴い、機能設定の表示を若干変更しました。また、サンプルテキスト入力機能についてはボタンではなく単なる文字リンクに変更しました。あってもなくてもいいような機能を目立つボタンに割り当てる必要は全然ありませんでしたね。

デモ(サンプル)テキスト入力機能

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」に新機能を追加しました。新機能……じゃないか。

[デモテキスト入力]ボタン「サンプルテキスト入力」を押すと以下のサンプルテキストが入力されるので、簡単にチェック機能を試すことができます。

助詞のミス:山がは見える(×)、山がはっきり見える(○)
ら抜き言葉:食べれる、見れた
さ入れ言葉:読まさせよう、やらさせていただきます
二重敬語:おっしゃられた、注文をお承りしました
西暦・和暦対応:天正19年(1590年)、1990(昭和六十四)年、大化10年
都道府県・市区町村対応:青森県伊達市
助詞の連続:山の中の池の魚、明日は仕事は休みだ
二重否定:助けないわけではない
伝聞「そうだ」誤用:明日は晴れそう(○)、明日は晴れるそう
助詞の不足:カラオケで食べたり歌った
かっこの対応:やあ、元気かい?」
機種依存文字:①、Ⅵ、㌢、㎠
非常用漢字:仔犬、堅牢
スペルチェック:virtulization、Micrsoft
余計なスペース:Windwos の最新バージョン…

ドメイン変更:pruv.jpになりました

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」のURLが変わりました。

諸般の事情により、新たに専用ドメイン「pruv.jp」を取得しました。これにより、URLがギュッと短くなりました。リダイレクトをかけているので、特にブックマークなどを変更しなくてもこれまで通り利用できると思います。

ただ、URLが変わってしまったためこれまでに頂戴した「いいね」などが全てゼロになってしまいました。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。