PRUV開発室

重複表現(約~くらい)の検出機能

カテゴリー:新機能  作成日:2016-06-23

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」をアップデートしました。

「断トツの1位」「一番最後」など重複表現にもいろいろありますが、今回は「約~くらい」「大体~ほど」「各~ごと」のように前後を重複する単語で挟むパターンの検出機能を追加しました。

続きを読む

括弧閉じ(右括弧)不足時に問題箇所の強調表示が機能しない

カテゴリー:バグ報告  作成日:2016-06-20

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」、サービス開始2日目にして早くもバグ修正報告です。

括弧の対応チェック時、括弧閉じ(右括弧)不足を検出すると発生していたものです。括弧開き(左括弧)を強調表示し、対応する括弧閉じが存在しないことを示す仕様であるにもかかわらず、強調表示されていませんでした。

続きを読む

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」公開

カテゴリー:お知らせ  作成日:2016-06-18

オンライン文章校正支援サービス「PRUV」を立ち上げました。発音は、英語の「proof」と同じ「プルーフ」です。

実は、本業は編集者なのですが、しょせんは「にんげんだもの」。ついミスをしたり見逃したりしてしまいます。例えば、助詞「の」の連続。「山の上の湖の眺め」のように、「の」が3回連続で使うのは下手な文の典型なのですが、結構見逃しがち。こんなミスを代わりに見つけてくれます。

続きを読む