PRUV開発室

PRUV Proが1カ月単位の手動更新の理由

カテゴリー:お知らせ  作成日:2022-04-02

注:ポイント制度との両立が実現したため、自動更新システムに移行しました

PRUV Proの利用を継続していただいた皆さま、ありがとうございます。

PRUV Proを再利用されなかった皆さま、ご期待にお応えできず申し訳ありません。

何人かの方から「PRUV Proの契約を自動更新できるようにしてほしい」というご意見を頂きましたので、なぜ1カ月単位の手動更新なのかをご説明致します。

理由は2つあります。

一つは、ポイント制度を実現するためです。PRUV Proに6回アップグレードすると7回目は無料になるというものです。

契約を自動更新するサブスクリプションモデルにすると、この「1回分は無料」という機能を実現できません。決済代行業者のサブスクリプション機能にそこまでの自由がないためです。

もう一つは、利用者様の自由度です。

PRUV Pro利用者様の契約更新のタイミングを見ていると、即日の方もいれば数日以上空いている方もおられます。今後ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始もあります。この期間は要らないという方もおられるでしょう。うまくタイミングが合えば、契約更新のタイミングを遅らせることでコストを最適化できるかもしれません。

PRUV Proの継続を希望されなかった場合。自動更新だと解約のタイミングを逃して課金されてしまう可能性があります。手動更新であれば、取りあえず望まない課金は発生しません。PRUVとしては自動更新の方が有利なのですが、料金の発生をユーザー様のご意志に委ねるという観点から手動更新を選択しました。

現在の「ポイント制度+手動更新」モデルを維持しつつ、別に「ポイント制度なし+自動更新」モデルを用意する、という方法も考えられます。

自動更新モデルを追加するにはそこそこ開発工数やテスト工数が発生するので、一定数の利用希望者様いることが前提となります。ポイント制度がなくてもいいから自動更新が欲しいという方がおられましたら、ご意見・ご希望フォームにてお知らせください。ユーザーIDと「自動更新希望」とだけ入力していただくだけで構いません。

希望者があまりいらっしゃらないようでしたら、取りあえず保留とさせてください。