単語情報のポップアップ表示オン/オフ機能追加

解析結果の画面で単語にマウスポインタを合わせると単語の情報をポップアップ表示します。

これを非表示にする機能を追加しました。このように、マウスポインタを単語に合わせてもポップアップ表示しません。

サーバ側でHTMLを組む段階でポップアップの生成を抑止するので、データ転送量が減り、ブラウザの処理も若干軽くなります。「ポップアップが邪魔」「単語の情報はいらない」という方はお試しください。

ログイン後、右上のドロップダウンメニューの「画面表示設定」で設定画面に遷移します。

PRUVのチェック文字数変更について

このたび、非登録ユーザーがPRUVに入力できる文字数を縮小いたしました。

実は、PRUVは長期にわたりスクリプト攻撃を受けています。大量の文章(?)を間断なく入力されるというものです(※)。セキュリティ的な心配はないものの、サイトのパフォーマンスが低下してしまうのは問題です。そこでファイアウォールではじくなど、いろいろと手を打ってきましたがあまり効果がありません。

※入力されたデータは保存していないため、内容は不明。海外のIPアドレスからのものが多いので日本語ではないかもしれません。そもそも文章なのかどうか……。

そこで非登録ユーザーが入力できる文字数を400文字までとしました。PRUVをお試しいただき、利用するかどうか検討するだけであれば400文字でも十分でしょう。もし気に入っていただけたらPRUV Personal(無料)にご登録ください。2万字まで入力できるようになります。

入力可能文字数については、今後の利用状況や負荷状況を見ながら増減させる可能性があります。各ユーザーの入力「データ量」は定期的に監視しますが、文章そのものは今後も保存しません。